よくあるご質問

よくあるご質問

OCW(Opencourseware)は、大学等の教育機関が、公式に講義動画や関連情報などを無償で公開する活動のことを指します。筑波大学オープンコースウェア(TSUKUBA OCW)では、大学と社会の新しいインターフェースを作り、大学が取り組んでいる新しい知の在り方を社会に問うていくことを目的とした、教育コンテンツを提供しています。

TSUKUBA OCWは、筑波大学の単位認定、学位認定とは無関係です。従って、コンテンツの閲覧によって、単位あるいは学位を取得することはできません。

TSUKUBA OCWに掲載されているコンテンツは、原則として、筑波大学教員等の、各コンテンツの作成者に帰属します。

非営利目的で使用する場合には、手続きは必要ありません。

はい、問題ありません。ただし、リンクの表示方法等が適切でないと本学側で判断した場合は、改善を求める通知を行う場合があります。

TSUKUBA OCWは、講義動画等を公開するプラットフォームであり、教員とのやり取りは提供しておりません。

動画の閲覧には、最新バージョンの Google Chrome、Firefox、Internet Explorer、Safariが必要です。
また、講義の資料を閲覧する場合は、Adobe社のAdobe Readerが必要です。